2012年12月02日

シュルッ シュルッ シュル~~ッ!

昔からの、大工の伝統技能! 「かんな削り」
その副産物が、これ!shita

シュルッ シュルッ シュル~~ッ!

かんな屑・・・・どこか、芸術品みたいなところも・・・
何年か前には、フラワーアレンジメントのかざりとして、大量の「かんな屑」をつくったこともありました。

でも通常は、かさばって邪魔になるのですぐ焼却処分される、はかない命crying



ず~っと前は、家一軒分のかんな削りに、数人の大工さんで二三日かかってましたが現在はほとんどが機械でやってます。

シュルッ シュルッ シュル~~ッ!


かんな刃の取り換えや微妙な調整に技術がいるのですが、かなり労働の辛さを解消してくれる優れものですhappy01


http://www.carpenter3.biz

Posted by 進化する棟梁  at 08:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。